夜の森


 夜、森に行ったことありますか? 恐いですよね。 以前、クワガタ虫を採りに、夜中に一人で山へ入ったことが何回かありますが、恐かった。 一人肝試しって感じです。
 で、最近は、毎晩そうなんです。 歌の練習をするために、夜の森に車で出かけるんです。 周りには池や田んぼもあるんですが、環境保全地区かなんかで、とにかく近くに人家がない。 そこが狙いではあるんですが、寂しいところです、街灯もない。
 木蔭から幽霊が出そうだし、幽霊が出なくても強盗が潜んでたら気がつかないだろうし、強盗がいなくても野犬だの蝮だのがいてもおかしくないし、考えただけでもぞっとします。 トランクからギターを取り出すときは、ほんと、一人肝試し状態で、再び車内に入ったときは必ず施錠します。 歌の方は一向にうだつが上がらないのに、夜の森はどこまでも暗い。
 僕は、自分が一人になることが好きな人間だと思っていましたが、最近は駄目ですね、実に寂しい。 でも、ちょっと耳を澄ますと、蛙が喜んで大合唱してたりして、やっぱり生命の息吹のようなものは伝わってくるんですね。 夜の森は、まぁ物騒は物騒ですが、恐いと感じるのはその人の問題でね、森の仲間達には楽しい時間だったりする。 完全に一人ぼっちになんて、そうそうなれるもんじゃないんですよね。
--- 2.May.1997 Naoki


back index back