ベランダの不思議

 書きたいこと、書かなければならないこと満載の年。 こういう年に限って筆(キーボード)が進まない。 恩師・尾形先生からの感動的な便り、 仕事では七転八倒したブートレッグの結実と北海道通いの終結、 音楽では久々のマイソング・バンド"FORESTSONG BAND"のライブ、 少女サッカークラブの波乱万丈と活々とした子ども達、 書き留めるべきは綺羅星のようにあるが 充実した歳ほど筆が不精に陥るという皮肉。 極々稀少な宝として、このエッセイを楽しみにしている方、 旧友のみ成らずお会いしたこともないらしき方含め、 複数おられることをお聞きしただけに、 申し訳なさ半分、取り敢えず生きておりますという昨今。

 何か書いておこうと思っていたら、一寸ありました。 うちはマンションで、ベランダには下階からクレームが来るほど草木を茂らせています。 エアコンが壊れ、お掃除エアコンに買い換えたのを機に、どんなに寒くても ジャケットを羽織って100%そのベランダで喫煙をすることに。 今夜も今夜でそうしていたら、何故ですかね、 自宅のベランダであるにも関わらず、湯治場の匂いがするんです。 摩訶不思議。 こんな経験ってありません?


--- 23.Nov.2008 Naoki

 で、明くる年の初夏、 ベランダで一服して中に入ろうとすると、すれ違いに出て行く愚息。 なんだ? と思ってみていると、偉そうに胸を張って煙草を吸い始めた。 「こら、なにやってんだ!」と注意しようとして、ふと気がついた。 そういえば、こいつ二十歳になったんだった。 注意しようにも注意できない悔しさを噛みしめ、 いつの間にという感慨ヒトシオ。

 いつの間にか時が流れている。 全ての先人達が踏んできた轍。 どんなに人間が進歩したとはいえ、 1日は24時間、1年は365日、人間の寿命も大した変りはない。 一時として留まってはいないのですね。

 因みに、厚生労働省大臣官房統計情報部によれば、 日本で2005年において平均寿命が最も長寿とされたのは、 女性が沖縄県北中城村で89.3歳。 さもありなん、やっぱり沖縄だなぁと感心したところ、男性は違う。 爺さんのこと、沖縄では「タンメー」と言うらしい。 短命ってことなんでしょうが、洒落た呼称ですね。

 では、男性の一位はどこかというと、 なんと神奈川県横浜市青葉区の81.7歳。 世界保健機関(WHO)の2007年統計では、 男性はイタリア中部にあるサンマリノの81歳が世界一とのことだから、 世界屈指の長寿地域であることは間違いなさそうです。 憎まれっ子世に憚る、阿呆は長、、、まぁいろいろありましょうが。


--- 22.Dec.2009 Naoki

back index next